スポーツジムで筋トレを行う前に

マナースポーツジムで筋トレを始める方は非常に多いです。しかし、スポーツジム初心者でスポーツジムでのマナーや筋トレ方法などを分からずやってしまうのは後々問題になることもしばしば。今回はスポーツジムで筋トレを始める前に知っておきたいことをみなさんにご紹介させていただきます。

まず、スポーツジム初心者で多いのが、筋トレマシンの使い方を知らずに筋トレを行ってしまうこと。言うまでもありませんが、筋トレマシンは使用する前に必ずしっかり確認しましょう。たまに、角度やイスを調整せずに使っている人がいますが、それでは筋トレの効果が出にくくなります。また正しい方法で筋トレを行わないと思わぬところで怪我をしてしまいます。筋トレマシンには正しい利用方法が必ず記載されていますし、一番良い方法はスポーツジムのスタッフに聞いてしまうのが一番楽。逆にスタッフさんとコミュニケーションを取っていけば、筋トレを行う上でお得な情報を教えてもらえたりすることもありますので、長く筋トレを続けたいのであればそういったコミュニケーションも非常に重要です。

この他にスポーツジムは自分1人の場所ではありません。みなさんが同じようにお金を支払っていますので、そのスポーツジムごとにマナーがあります。例えば、携帯電話を使用しながら筋トレマシンを長時間占領してしまうことや、使い終えた筋トレマシンでは、自分の汗が付いてしまうと思いますので最後にしっかりとその汗を拭き取るなど知らないと恥をかいてしまうことはもちろんですが、他の方に迷惑になりますので、このようなマナーを守ることもスポーツジムで筋トレを行う為に非常に重要なことですので、予め知った上でスポーツジムを利用するようにして下さい。